琵琶湖の鮒ずし日記

琵琶湖の鮒寿司を手作りする鮒味の日記です

2016-01-01から1年間の記事一覧

鮒寿司の鮒味はニッポン全国物産展2016に参加します

東京池袋サンシャインシティで行われる「ニッポン全国物産展2016」に今年も参加します。鮒味は、催事限定のスペシャルセット2種をご用意。

東京秋葉原の日本百貨店しょくひんかんCHABARAで鮒寿司の試食販売を行います

11月23日(祝・水)に東京秋葉原にあるアンテナショップ「日本百貨店しょくひんかんCHABARA」で1年ぶりの鮒寿司試食販売を行います。 鮒味(ふなちか)の鮒ずしは、天然子持ち鮒を近江米「日本晴れ」で長期熟成発酵させた滋賀県を代表する郷土料理です。発酵…

イオンモール草津店で開催!滋賀県中小企業青年中央会まつり「びわこフェスタ2016」に出店

催事限定の特価品「琵琶湖産の天然ふな寿司 子うす」、通好みの「琵琶湖産天然ふな寿司子なし(オス)」、味噌感がパワーアップして美味しくなった「ふなの伊吹大根みそ煮」、催事限定の「滋賀県の郷土食 ふな寿司&あゆのセット(1500円と3000円)」などをご…

ビエラ大津オープン記念「アキサイマルシェ2016」のご来店ありがとうございました

アキサイマルシェでは特価品もご用意し、鮒寿司や鮎の甘露煮などを販売致しました。ご年配のお客様から若い方までブースに立ち寄って頂き、本当にありがとうございました。

JR大津駅ビル「ビエラ」のアキサイマルシェに出店!鮒寿司や鮎の甘露煮を販売します

11月5日(土)11時から18時まで、JR大津駅ビル2Fテラスと駅前広場で「アキサイマルシェ」が催されます。私たち鮒味(ふなちか)も参加致します!

鮒の味噌煮や鮒寿司!ビバシティ平和堂彦根の催事「第5回近江うまいもんええもん市」に出店

10月14日(金)~17日(月)に南彦根駅すぐビバシティ平和堂1階催事場で『第5回近江うまいもんええもん市』が行われます。鮒味はスライス済みの食べやすい鮒寿司、今が旬の鮎の甘露煮、そして新商品「鮒の味噌煮」などをご用意し、出店致します。

鮒寿司と近江の地酒!日本百貨店しょくひんかんCHABARA 滋賀県コーナー1周年記念企画『突撃!滋賀・酒とごはん』

東京秋葉原にある食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかんCHABARA」で滋賀県コーナー1周年記念企画『突撃!滋賀・酒とごはん』という催しが行われます。こちらに鮒味の鮒寿司も参加致します!

「琵琶湖産うろり(ごり)の炊いたん」プレゼントキャンペーンをスタート!

税込五千円以上購入で「琵琶湖産うろり(ごり)の炊いたん」プレゼントキャンペーン開始!びわ湖で捕れるちりめんじゃこより小さな湖魚「うろり」を祇園の懐石料亭で10年以上修行した店主が丁寧に炊きました。おいしいよ!ほっかほかのご飯に合うよ!

近鉄草津店「第1回 近江湖国のうまいものフェア」に出店します

5月25日(水)~5月31日(火)、近鉄草津店4階「第1回 近江湖国のうまいものフェア」に参加します。近江の厳選食材を一同に集めた物産展です。少量ずつ鮒の違いを楽しめる「鮒寿司の食べ比べセット」もあります。

そごう川口店「開店25周年記念 ご当地グルメ 味の競演」に出店!埼玉県で初の鮒寿司の実食販売!

埼玉県は初めて。鮒寿司はほとんどの方にとって馴染みのない食べ物だと思います。ということで試食もご用意しています。鮒寿司、鮒寿司薫製、鮎の薫製など、滋賀県琵琶湖の味をお届け致します!

滋賀県甲賀市のアルプラザ水口『近江うまいもんええもん市』催事で鮒寿司を試食販売します

4月14日(木)〜18日(月)に近江鉄道水口城南駅より徒歩15分のアルプラザ水口で行われる『近江うまいもんええもん市』催事で鮒寿司を試食販売します。

滋賀県竜王町の橋本に鮒味の実店舗がオープンします

京都祇園の有名料亭での10年間以上におよぶ修業経験を活かし、鮒ずしはもちろんのこと、湖魚の佃煮・甘露煮などをお造りしたいと考えています。また、町内のお祭りや様々な行事ごとの際には、ご予約で鮒寿司の大皿盛り・舟盛りをお出したいと思います。

京都府山科区のラクト山科ショッピングセンター「滋賀ええもんコレクション」に出店します

リバティ長岡店に続き、京都府山科区のラクト山科ショッピングセンター「滋賀ええもんコレクション」に出店します。催事期間は3月25日(金)〜4月3日(日)、時間は10〜20時の予定です。

京都府長岡京市のリバティに出店します

催事出店が続々決定しているのでお知らせします。3月19日(土)は京都府長岡京市のスーパーマーケット「リバティ長岡店」で鮒寿司や鮎の薫製を試食販売いたします。

くさい!まずい!と話題に!? クセのある鮒ずしを美味しく食べる7つのレシピ!

くさくてまずい。ワサビ寿司のようなロシアンルーレット的な罰ゲームに使用されているというウワサも絶えないのが琵琶湖の名産品「鮒ずし」です。もっと美味しく召し上がって頂きたい!という気持ちから、鮒ずしの食べ方について、特設ページを開設しました。

2016年1月の鮒寿司お取り寄せランキング!おすすめや人気など通販の参考に

1月のランキングです。2016年も美味しい鮒寿司を作って、みなさまにお届けしたいですね。頑張ります。

2015年12月の鮒寿司お取り寄せランキング!おすすめや人気など通販の参考に

2015年12月は過去最高の受注となりました。くさいだの不味いだの言われている鮒寿司に多くの方が関心を持って下さったことに感謝しています。当店の鮒ずしはニオイ控えめで食べやすいのが特徴です。大吟醸との相性は格別!さらには香ばしい「鮒鮨の燻製」も…