琵琶湖の鮒ずし日記

琵琶湖の鮒寿司を手作りする鮒味の日記です

2015年12月の鮒寿司お取り寄せランキング!おすすめや人気など通販の参考に

2015年12月は過去最高の受注となりました。くさいだの不味いだの言われている鮒寿司に多くの方が関心を持って下さったことに感謝しています。当店の鮒ずしはニオイ控えめで食べやすいのが特徴です。大吟醸との相性は格別!さらには香ばしい「鮒鮨の燻製」も用意しています。赤ワインや黒ビールとのマリアージュをぜひお楽しみ下さい。

 

それでは5位から発表します。

 

www.funachika.com

 

www.funachika.com

 

スライス小分け済みで、毎日少しずつお楽しみ頂けるミニパックセット。到着後、冷凍3ヶ月は保存可能です。週末は鮒寿司と晩酌という皆様のご利用が多かったかもしれません。

 

同率5位は琵琶湖産のニゴロブナで仕込んだ伝統製法鮒寿司。近年、減少傾向が続いているニゴロブナのメス(子持ち)は、大変貴重です。その分、お値段も張りますが、年末年始の特別な時期にご注文下さった方が多かったです。当店のスペシャリテなので、一度お試し下さいませ。

 

www.funachika.com

 

4位は岡山産の天然ゲンゴロウブナで仕込んだ子持ち鮒寿司のLサイズ。送料込み3000円とご注文しやすい価格帯です。北海道の方にもご発送しました。遠方からありがとうございました。3位〜1位はこちら。

 

www.funachika.com

 

2位

 

www.funachika.com

 

1位

 

www.funachika.com

 

年末は比較的に大きなサイズが人気でした。お正月におせち料理や日本酒と鮒寿司で乾杯するお客様が多かったのかもしれません。特別な日の演出をお手伝いできたでしょうか…。滋賀県、近江の味をご堪能して頂けると幸いです。

 

また、テレビや新聞に鮒寿司のお茶漬けや、がん予防として乳酸菌SU-6の力が取り上げられた日に注文が多く入りました。来月のグルメ雑誌「おとなの週末」にて、鮒ずし茶漬けが掲載されるとのことなので、こちらも楽しみにしています。