琵琶湖の鮒ずし日記

琵琶湖の鮒寿司を手作りする鮒味の日記です

蔵元 藤居本家さんの「第八回 旭日蔵開き」参加します

5月3日(木)と4日(金)は滋賀県愛知川にある蔵元 藤居本家さんの「第八回 旭日蔵開き」参加します。鮒味も気合を入れて用意致しました。メインメニューをご紹介します。

スペシャルプレート(700円)

今回も豪華絢爛!びわ湖産の本もろこ一夜干しを焼いて、その上に店主自家製田楽(県産の極上味噌使用)をかけた「焼き本もろこ田楽」、鮒寿司飯と藤居本家さんの吟吹雪酒粕で漬け込んだ「下田なす」、同じく鮒寿司飯と藤居本家さんの短稈生もと酒粕で漬け込んだ「日野菜」、ふなずしラスク(薫製チーズディップ付)、あゆ甘露煮、12ヶ月熟成コンテチーズ乗せの子持ち鮒寿司薫製、ゆずすこはちみつの子持ち鮒寿司が入った超豪華なプレートです。各日100皿限定です。毎回完売しているのでお早めに。

朝摘の生アスパラ 鮒寿司ディップソース付き(200円)

滋賀県草津北山田産の生アスパラです。当日朝の採れたてをお持ちします。こちらには特製の鮒寿司ディップソースを付けてお召し上がりください。各日20本限定です。お早めに。

焼き本もろこ田楽 3本入り(350円)

スペシャルプレートにも入っている「焼き本もろこ田楽」3本入りです。びわ湖産の本もろこは数量が出回らない湖魚ですが、今年はご用意することができました。ししゃものような食感で、骨までお召し上がり頂けます。田楽には東近江にある糀や儀平さんの極上味噌を贅沢に使用。和食職人として京都祇園にて15年以上腕をふるった店主によるオリジナル田楽もお楽しみください。

鮒寿司(最高級にごろ・げんごろう・薫製)各種、佃煮も!

そのほかにもお土産としても大活躍の鮒寿司各種、小あゆ佃煮、鮒寿司の発酵ご飯(大・小)などご用意しております。

お猪口1つ購入で18種類を試飲できる!

藤居本家さんのお酒はお猪口一つ購入(500円!)で18種が試飲し放題と夢のような2日間。2階の大広間ではライブもあり、仕込み水も飲み放題、そして出店者さんの美味しい食べ物や飲み物、手作り雑貨など見どころ沢山。

藤居本家さんの蔵開きでは15種類以上のお酒を試飲可能です

藤居本家さんの蔵開きでは15種類以上のお酒を試飲可能です

JR稲枝駅から無料送迎あり! ゴールデンウィークは藤居本家さんでお酒を楽しみませんか?皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

www.facebook.com