読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

琵琶湖の鮒ずし日記

琵琶湖の鮒寿司を手作りする鮒味の日記です

鮒寿司作りのこだわりについて

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は鮒味の明日を担う若き職人に「鮒寿司のこだわり」について聞いてみました!

鮒寿司の調理法、そしてどんな想いを持って商品を作っているのでしょうか?

広報担当も気になります。

作り手の想いがわかると、お料理はもちろん、家具やキッチン道具などへの愛着がわきますよね。

洋服だって大切にしたくなります。

ぜひこだわりを読んで頂き、鮒寿司をお召し上がり下さい。

 

弊社「鮒味(ふなちか)」で作っている鮒寿司は"天然"、"国産"、そして"無添加"にこだわっております。

また、鮒の調理を大切にしています。

調理法ですが、鮒の頭にあるエラをを取り、続いて鮒のお腹ににある内臓や浮きを丁寧に除去していきます。

すると、血合が残ります。

この血合は字のごとく、血の味が残り、美味しさが減ってしまうのです。


おいしい鮒寿司を作るポイントは多々あるのですが、この血合いが残らないように、丁寧な手仕事で丹念に洗うのです。

こうすることで、鮒寿司に抵抗のあるお客様や、初心者のみな様にも美味しく召し上がって頂くことができるのです。


伝統的な製法での鮒寿司を作るお店も減ってきていると聞きます。

今の時代、効率よくするには機会化や全自動化がいいのではと考えてしまいがちですが、機会には出せない味、職人の経験というのは必ず存在します。


鮒味では遠回りでも時間をかけて、職人の勘を大切にした商品作りを心がけています。

ぜひ皆様の五感で滋賀物産「鮒寿司」をご堪能下さいませ。


------------------------------
鮒味(ふなちか)ネットショップ
滋賀竜王で伝統発酵食品「鮒寿司」を製造しています。
無添加・においひかえめでおつくりしているので、初心者の方にもおすすめです。
24時間通販可能なネットショップでは、送料無料で全国へお届けします。
鮎の燻製なども販売しているので、酒のアテや日々のおかずとしてご利用下さいませ。
------------------------------

www.funachika.com