琵琶湖の鮒ずし日記

琵琶湖の鮒寿司を手作りする鮒味の日記です

藤居本家さんも参加!京阪百貨店守口「秋の大感謝祭 上方味めぐり」に出店します。

催事シーズンがやってきました。

 

2017年10月5日(水)〜10日(火)まで、大阪は京阪百貨店守口で行われる「秋の大感謝祭 上方味めぐり」に出店します。大阪はもちろんのこと、京阪百貨店にも初参加です。バイヤーの方が日本酒好きで、「滋賀の酒蔵さんと一緒にいかがですか?」と声をかけてくださったのがきっかけです。そして酒粕などを分けて頂いたり、蔵開きに参加したりと、昨年から大変お世話になっている滋賀県愛知川の「蔵元 藤居本家」さんに催事についてお知らせしたところ、喜んで引き受けてくださったのです。ということで、私たち鮒味は藤居本家さんのお隣で販売致します。最高のポジション!!

 

f:id:funachika:20171004085230j:plain

f:id:funachika:20171004085350j:plain

 

今回は藤居本家さんの生酛純米の酒粕で漬け込んだ「ふなずし酒粕漬け」を上方味めぐり限定で販売します。鮒寿しとして発酵させたあとに、さらに酒粕をブレンドして漬け込んだのが、この酒粕漬けというわけです。言わずもがな、生もと系の地酒との相性は格別で、旨みが爆発しています。鮒自体は柔らかくなり、酸味、くさみはほとんど感じないと思います。鮒寿し嫌いの方でも、これはいけるのではないでしょうか。純米酒とも合わせて欲しいですね。

蔵元 藤居本家

 

会場では日替わりで味わえる上方ラーメン、上方カレー、大学レストランなどのイートインが充実。人気パンのお取り寄せ販売、関西の人気スイーツ、お惣菜なども大集合。そして極めつけはカタシモワイナリーの生樽ワインやたこシャン、道頓堀ビールのケルシュなどがその場で楽しめてしまうのです。もちろん、藤居本家さんの「旭日レトロ純米吟醸」も!これは鮒寿しと合わせてほしいところ。

 

私たちは催事で人気爆発の小あゆ佃煮、新商品「ふなくんチーズディップ」、3種類の鮒寿し食べ比べセット、麹の甘みが引き立つ「あゆなれずし」、フランス産や天草の塩を使ったプレミアム鮒寿し「鏡雪野」などをお持ちします。

 

イートインも可能なので、ビール、ワイン、地酒とのマリアージュをお楽しみください。京都新聞にも掲載された「ふなずしラスク ビワコッターテ」も販売しますよ。楽しい催事は10時から19時半まで。みなさまのご来店をお待ちしています。

 

www.keihan-dept.co.jp