琵琶湖の鮒ずし日記

琵琶湖の鮒寿司を手作りする鮒味の日記です

直近3ヶ月の人気ランキング!最高級の琵琶湖産天然子持ちニゴロ鮒寿司はおすすめです

f:id:funachika:20170730144821j:plain

2017年5月〜7月の人気ランキングを出してみました。夏ギフト、お中元などはまだまだ受け付けております。熨斗も無料サービス中。ぜひご利用くださいね。

【1位】初心者向け最安値ミニサイズ!琵琶湖名産なれ寿司「お試し鮒寿司と薫製セット」

テレビや雑誌などでは、「鮒寿司=くさくて美味しくない」というイメージを持たれた方もたくさんいらっしゃる、食わず嫌いの珍味。その鮒寿司ですが、実はくさみは少なく、酸味が強いので、ブルーチーズのような感じです。日本酒との相性は格別です。そしてその鮒寿司を薫製にして、さらにお召し上がりやすくなった「鮒寿司の薫製」を作りました。

カスタマーレビュー「ただ今商品を無事受け取りました。鮒ずしは、数か月前、滋賀県に旅行に行き、道中で食べた味が忘れられず、この度思い切って注文させたいただきました。初めて食べた鮒ずしは少し生臭かった印象があったのですが、送って頂いた鮒ずしは生臭さがまるでなく、上品な酸味と共にとても幸せな時間を過ごさせて頂きました。また折りを見て、注文させて頂きます。頂いたレシピなども参考にします。(2017年2月。東京都江戸川区のお客様より)」

www.funachika.com

【2位】琵琶湖産の天然子持ちニゴロブナで丁寧に手作りした鮒寿司 スライス済み(LL)

滋賀県の琵琶湖に生息する固有種「ニゴロブナ」。近年、ブルーギルブラックバスなどの外来種問題、琵琶湖の環境変化によって激減しています。しかし、環境改善も積極的に行われており、特に高島などの湖北地方では鮒(ふな)がよく捕れます。びわ湖自体も大変美しく、卵をたくさんつけたメスのニゴロブナが育ちます。当店では最高級の子持ちニゴロブナを丁寧に漬け込み、お召し上がりやすいスライス済み商品をご用意しています。値は張りますが、熟成の味わいを一度お試しください。

カスタマーレビュー「鮒ずし美味しく頂きましたヨ! 現在は関東在住ですが、昔は両親の田舎(滋賀)に帰ったときによく食べていました。その時はあんまり美味しいと思いませんでしたが、いつの頃からか食べるようになり、京都に行ったときは錦市場にあるお店で購入していました。これからは鮒味のネット通販から購入したいと思います。両親は(鮒味のある)竜王町に近い蒲生町の出身で、昔はどこの家でも作っていたと記憶しております。昔はもっと大きく香り(あえて匂いとは言いません)もあったように思います。現在は大きなニゴロ鮒もいないようですので、仕方ないですね。しかし、購入した物(鮒寿司子持ちにごろ鮒スライスLL)でも十分に堪能しました。還暦を過ぎて懐かしい味に出逢えて満足です。これからもよろしく。」

www.funachika.com

【3位】鮒寿司の発酵ご飯4パックセット

酸味あるチーズの様な味わいがする鮒寿司の発酵ご飯4パックセットです。お米は滋賀県近江八幡市産の日本晴を使用しています。乳酸発酵を利用し、ガン予防のふな寿司ヨーグルトを作る方にもおすすめです。クッキー、パイ、ビスコッティなどの焼き菓子作りでは少量を混ぜてください。

www.funachika.com

【4位】初めてのときも迷ったときも「鮒味のおまかせ詰め合わせセット」

鮒味の鮒寿司スライス、鮎の薫製、旬の素材で造る琵琶湖のお惣菜(琵琶湖産氷魚の炊いたん、ふなくんち~ずぼうる、鮒の味噌煮伊吹大根入り、琵琶湖産うろりのやわらか佃煮ほか)などがおまかせ詰め合わせで入ったギフトにもおすすめのセットです。お中元にもご利用くださいませ。内容は3500円、7000円、10000円、15000円、20000円の5種類をご用意しています。

カスタマーレビュー「はじめて注文させて頂きました。鮒寿司は妹が滋賀に嫁いでお土産でもらって知りました。最初はびっくりしましたが癖になりました。お値段以上に入れて頂きありがとうございました。飯多めのサービスも嬉しかったです。とても美味しく頂きました。またよろしくお願いします。(2017年3月。埼玉県八潮市のお客様より)」

www.funachika.com

【5位】【オス】近江米で熟成発酵させた国産天然鮒寿司スライス

鮒寿司と言えば、卵がたっぷりの子持ち鮒のことを指しますが、地元の滋賀県内ではオスの鮒寿司もよく見かけます。メスは希少な上に専門店にまわってしまうことが多いため高価格ですが、オスは比較的に安価な値段で入手することが可能です。ちなみにですが、鮒寿司に慣れた人たちは「オスが大好き」とよく話されます。メスよりも滋味深い味わいで、身の締りもよく、噛めば噛むほどに味が出てきます。まわりについている白いご飯のと一緒にお楽しみください。お酒のおつまみ、鮒寿司のお茶漬けなどにぴったり。

www.funachika.com

【6位】琵琶湖産の天然子持ちニゴロブナで丁寧に手作りした鮒寿司 スライス済み(L)

2位のニゴロブナ鮒寿司LLに続いてのランクイン。「LLは食べきれない」という方はこちらを。さらにお求めやすいSサイズもご用意しています。

www.funachika.com

【7位】鮒寿司薫製の発酵ご飯4パックセット

鮒寿司の発酵ご飯4パックセットです。お米は近江米「日本晴」を使用しています。発酵させたご飯も桜のチップなどで3日間をかけて燻しているので、スモーキーな香りがします。酸味のあるスモークチーズのような味わいです。

www.funachika.com

【8位】お得!琵琶湖産の天然子持ちにごろ鮒、国産天然子持ちげんごろう鮒、香ばしい鮒寿司薫製を食べ比べできるセット

琵琶湖産の天然子持ちにごろ鮒、国産天然子持ちげんごろう鮒、香ばしい鮒寿司薫製のミニパックが入った鮒ずし食べ比べセットです。食感や風味の違いをお楽しみ下さい。初心者の方にも、高級な琵琶湖産のニゴロブナを少しでも楽しみたい方にもおすすめです。

www.funachika.com

【まとめ】びわ湖産の最高級にごろ鮒寿司、発酵ご飯が人気

いかがでしたか? びわ湖産の最高級にごろ鮒寿司鮒寿司の発酵ご飯が人気です。当店は鮒の漬け込みが最盛期を迎え、大忙しの毎日です。夏の暑い時期に近江米「日本晴」に漬け込んで、発酵を促します。こうすることで、おいしい鮒寿司が出来上がります。今年も最高の商品を全国にお届けしたいと思っています。酒の肴、お茶漬け、ふなずしヨーグルトなど、美味しいお召し上がり方やレシピページも参考にして頂けると嬉しいです。

www.funachika.com