読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

琵琶湖の鮒ずし日記

琵琶湖の鮒寿司を手作りする鮒味の日記です

銘酒「旭日」滋賀愛知川の蔵元 藤居本家さん「第7回 蔵開き」に参加しました

2017年5月3日〜4日、滋賀県愛知川の蔵元 藤居本家さん主宰 第7回蔵開きに出店致しました。2016年8月13日の旭日縁日に続き、2回目の参加でした。

 

昨年4月上旬、ツイッターで藤居本家さんのことを知りました。酒蔵のアカウントなのに、何故か音楽の投稿をしていて、それがかなりマニアックというか、自分の趣味嗜好と重なり、連絡を取ったのですね。

 

私はお酒をあまり飲めない体質なので、日本酒に関しても無頓着でした(あとは初めて飲んだ日本酒がめちゃくちゃ不味くてトラウマに。笑)。

 

しかし、鮒寿司と日本酒は切っても切れない縁。次第に日本酒のことを調べるようになっていったんです。そんな中での藤居本家さんとの出会い。これは運命でしょう。早速、酒蔵見学を申し込み、鮒味店主と一緒に蔵元へ向かいました。

 

そのときに出会ったお酒が「旭日 生もと造り 生原酒」でした。このお酒は純粋蔵付き酵母を使用されていて、更に言うと杜氏さんが育てた酒米を使っています。大変こだわりのある純米酒です。メロンのような果実感、しっかりとした米の旨味に、日本酒の固定観念をくつがえされました。

 

それから藤居本家さんの縁日に参加したり、生もと造り酒粕鮒寿司を漬け込んだ「鮒寿司の生もと酒粕漬け」を作ったんです。そして生もと酒粕鮒寿司の飯(飯)をブレンドして日野菜を漬け込んだ「日野菜の飯漬け」で、滋賀県主催「第1回お漬物コンテスト」で最優秀賞に輝きました。藤居本家さんの酒粕があっての受賞です。

 

第一回 近江の野菜 漬物アイデアコンテスト「わたしのオリジナルレシピ」部門「日野菜の飯漬け」で最優秀賞を受賞! - 琵琶湖の鮒ずし日記

 

ということで、蔵開きはとても楽しみにしていました。前日に蔵開き限定のスペシャルプレートを仕込み、当日朝9時頃、藤居本家さんに到着。すでにお客様が何名かおられました。お天気に恵まれ、10時に最高の蔵開きがスタート。

 

f:id:funachika:20170519102004j:plain

 

私たちは3日、4日ともに、スペシャルプレートを70皿用意しました。気になる中身は、天然子持ち鮒寿司のレッドチェダーチーズ乗せ、天然鮒寿司薫製オスのスモークペッパーチーズ乗せ、天然子持ち鮒寿司の旭日生もと造り酒粕漬け(酒粕乗せ)、日野菜の旭日生もと酒粕飯漬け、子持ち鮎の甘露煮、鮎の薫製、鮒寿司薫製の飯ディップソース クラッカー付きの7種入り。これで700円! 酒が進んで仕方のない、蔵開き限定セットです。

 

f:id:funachika:20170519102026j:plain

 

美冨久酒造(滋賀県甲賀市水口町)さんの4代目社長、影武者さんも購入してくださって、しかも「うまい!」と感想を頂きました。ちなみにですが、美冨久酒造さんは鮒寿司薫製を大変気に入ってくださっていて、「うちの山廃と合う!」と太鼓判を押してくれています。

 

今回は日本酒に合う個性的なチーズを鮒寿司にトッピングしたのですが、いかがでしたか? やはり生もと造り、精米具合70%程度の純米酒とよく合います。おかげさまで各日70皿すべてが完売しました。

 

鮒寿司専門店ですが……、鮒寿司の苦手な方向けセットもお造りしました。店主の大川は祇園の高級料亭で10年以上経験を積んでいて、その腕を活かした料理を披露。琵琶湖産スゴモロコ佃煮、日野菜の旭日生もと酒粕飯漬け、子持ち鮎の甘露煮、鮎の薫製が入っています。こちらは2日目に好評を頂き、めでたく完売しました。ありがとうございます。

 

f:id:funachika:20170519102054j:plain

 

お土産も各種ご用意しました。最近は催事に小あゆ佃煮を持っていっていますが、本当によく売れます。こちらも早々に完売しました。あとは「天然子持ち琵琶湖産にごろ鮒寿司」が人気でした。晩酌に活躍したのでしょうか? お買上げありがとうございました。

 

f:id:funachika:20170519102111j:plain

 

f:id:funachika:20170519102128j:plain

 

藤居本家さんの蔵開きでは恒例の利き酒コンテスト、第7回蔵開き限定酒「短稈渡船純米吟醸酒」「吟吹雪純米吟醸酒」などの販売も。ラベルもかっこいいですね。おちょこを買ったら試飲し放題なので、みなさん上機嫌でした。

 

f:id:funachika:20170519102151j:plain

 

f:id:funachika:20170519102202j:plain

 

f:id:funachika:20170519102216j:plain

 

f:id:funachika:20170519102818j:plain

 

f:id:funachika:20170519102832j:plain

 

f:id:funachika:20170519102847j:plain

 

蔵開きでは近江商人亭さんの鱒寿司や出し巻き卵、菓子工房真下さんのスコーンやハンドドリップコーヒー、やなぜファームさんの黒米などを購入しました。藤居本家さんを通して他の生産者さん、料理屋さんなどとコミュニケーションが取れるところも素敵です。色々なご縁を頂き、ありがとうございました。

 

次の縁日は8月とのこと。こちらも楽しみですし、5月28日(日)には第2回おさけ日和が大津パルコで実施されます。藤居本家さんもご参加されます。私たちも鮒寿司スペシャルプレートをお持ちします。ぜひともご来場くださいませ。

 

www.facebook.com

 

最後に。こうしてご縁をつくってくださった藤居本家のはみ出し社員こと山本さん、5月10日でご退職とのことで、本当にお世話になりました。さらなるご活躍を期待しております。

 

蔵元 藤居本家