琵琶湖の鮒ずし日記

琵琶湖の鮒寿司を手作りする鮒味の日記です

くさい!まずい!と話題に!? クセのある鮒ずしを美味しく食べる7つのレシピ!

くさくてまずい。ワサビ寿司のようなロシアンルーレット的な罰ゲームに使用されているというウワサも絶えないのが琵琶湖の名産品「鮒ずし」です。その鮒ずしを無添加・手作りしている当店「鮒味(ふなちか)」。自虐的な日記になりましたが、私たちも鮒ずしは生のまま食べても美味しくないな、と感じる時があります。

 

ライ麦パンやブルーチーズに近いと思います。というのも、鮒ずしも組み合わせ次第によって、劇的に美味しくなる食材だからです。その組み合わせによって、鮒ずしが持つ独特のくさみや酸味が緩和され、味が円やかに感じられるのです。

 

もっと美味しく召し上がって頂きたい!という気持ちから、鮒ずしの食べ方について、特設ページを開設しました。

 

www.funachika.com

 

鮒寿司を使った酒の肴、鮒ずし茶漬け、鮒寿司の雑炊、鮒寿司の天ぷら、鮒寿司のお吸い物、鮒寿司のお味噌汁、鮒寿司薫製のインサラータ・カプレーゼの7種類。オーソドックスなレシピから、イタリアンなテイストまで、鮒ずしを美味しく召し上がって下さいね。

f:id:funachika:20160211180918j:plain