琵琶湖の鮒ずし日記

琵琶湖の鮒寿司を手作りする鮒味の日記です

直近3ヶ月の人気ランキング!最高級の琵琶湖産天然子持ちニゴロ鮒寿司はおすすめです

2017年5月〜7月の人気ランキングを出してみました。夏ギフト、お中元などはまだまだ受け付けております。熨斗も無料サービス中。びわ湖産の最高級にごろ鮒寿司、鮒寿司の発酵ご飯が人気です。

滋賀県内の酒蔵が集う!大津パルコ「第二回 おさけ日和」に鮒寿司で参加します

大津パルコ「第二回 おさけ日和」で鮒寿司スペシャルプレートを数量限定で販売します。日本酒との相性は最高です。

銘酒「旭日」滋賀愛知川の蔵元 藤居本家さん「第7回 蔵開き」に参加しました

2017年5月3日〜4日、滋賀県愛知川の蔵元 藤居本家さん主宰 第7回蔵開きに出店致しました。2016年8月13日の旭日縁日に続き、2回目の参加でした。

近鉄百貨店草津店の「第2回 近江湖国のええもん・うまいもんフェア」に出店します

藤居本家さんの銘酒「旭日 生もと造り」の酒粕で漬け込んだ「鮒寿司の生もと酒粕漬け」を各日限定20個で販売致します。藤居本家さんも10日から12日までご出店されるので、ぜひともお酒に鮒寿司を合わせて頂ければと思います。

藤居本家さんの第七回 蔵開きに参加します

滋賀県愛知川の蔵元 藤居本家さんの第七回 蔵開きが5月3日(水)、4日(木)に行われます。昨年8月13日の縁日に参加させて頂きましたが、今回も糀箱市への出店が決まりました。色々なふな寿司が楽しめる「蔵開きスペシャルプレート」、ふな寿司が苦手な人で…

ラクト山科の催事「滋賀ええもんコレクション」で鮒寿司の試食販売を実施します

鮒寿司、鮒寿司の薫製は、昨年同様に試食をお持ちします。3月24日(金)~4月2日(日)の10時〜20時まで、ラクト山科の1階アトリウム特設会場にての販売です。

アルプラザ草津店の催事『近江うまいもんええもん市』に出店します

冨田酒造さんの七本鎗生原酒呑んで、ぽわ〜んとしていますが、3月22日(水)〜27日(月)にJR草津駅より徒歩10分のアルプラザ草津店で行われる『近江うまいもんええもん市』に出店します。

第一回 近江の野菜 漬物アイデアコンテスト「わたしのオリジナルレシピ」部門「日野菜の飯漬け」で最優秀賞を受賞!

滋賀県・滋賀県米消費拡大推進連絡協議会主宰『第一回 近江の野菜 漬物アイデアコンテスト「わたしのオリジナルレシピ」部門』に、鮒味の店主・大川吉洋が「日野菜の飯(いい)漬け」でエントリーし、1位の最優秀賞を受賞したことを報告致します。

鮒ずしはくさっているのではなく、乳酸発酵しているのだ!

薄く切った鮒ずしを一切れ食べ、キリリと冷えた辛口の地酒を口に含むと、円やかな乳酸菌が広がり、なんとも言えない至極のひとときを味わえるのです。

滋賀県蒲生郡竜王町のいいところ

鏡山と雪野山という2つの竜王山に挟まれたのが滋賀県蒲生郡竜王町です。竜の力に守られているような緑豊かな土地が特徴で、歴史ある神社も点在しています。

鮒寿司の鮒味はニッポン全国物産展2016に参加します

東京池袋サンシャインシティで行われる「ニッポン全国物産展2016」に今年も参加します。鮒味は、催事限定のスペシャルセット2種をご用意。

東京秋葉原の日本百貨店しょくひんかんCHABARAで鮒寿司の試食販売を行います

11月23日(祝・水)に東京秋葉原にあるアンテナショップ「日本百貨店しょくひんかんCHABARA」で1年ぶりの鮒寿司試食販売を行います。 鮒味(ふなちか)の鮒ずしは、天然子持ち鮒を近江米「日本晴れ」で長期熟成発酵させた滋賀県を代表する郷土料理です。発酵…

イオンモール草津店で開催!滋賀県中小企業青年中央会まつり「びわこフェスタ2016」に出店

催事限定の特価品「琵琶湖産の天然ふな寿司 子うす」、通好みの「琵琶湖産天然ふな寿司子なし(オス)」、味噌感がパワーアップして美味しくなった「ふなの伊吹大根みそ煮」、催事限定の「滋賀県の郷土食 ふな寿司&あゆのセット(1500円と3000円)」などをご…

ビエラ大津オープン記念「アキサイマルシェ2016」のご来店ありがとうございました

アキサイマルシェでは特価品もご用意し、鮒寿司や鮎の甘露煮などを販売致しました。ご年配のお客様から若い方までブースに立ち寄って頂き、本当にありがとうございました。

JR大津駅ビル「ビエラ」のアキサイマルシェに出店!鮒寿司や鮎の甘露煮を販売します

11月5日(土)11時から18時まで、JR大津駅ビル2Fテラスと駅前広場で「アキサイマルシェ」が催されます。私たち鮒味(ふなちか)も参加致します!

鮒の味噌煮や鮒寿司!ビバシティ平和堂彦根の催事「第5回近江うまいもんええもん市」に出店

10月14日(金)~17日(月)に南彦根駅すぐビバシティ平和堂1階催事場で『第5回近江うまいもんええもん市』が行われます。鮒味はスライス済みの食べやすい鮒寿司、今が旬の鮎の甘露煮、そして新商品「鮒の味噌煮」などをご用意し、出店致します。

鮒寿司と近江の地酒!日本百貨店しょくひんかんCHABARA 滋賀県コーナー1周年記念企画『突撃!滋賀・酒とごはん』

東京秋葉原にある食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかんCHABARA」で滋賀県コーナー1周年記念企画『突撃!滋賀・酒とごはん』という催しが行われます。こちらに鮒味の鮒寿司も参加致します!

「琵琶湖産うろり(ごり)の炊いたん」プレゼントキャンペーンをスタート!

税込五千円以上購入で「琵琶湖産うろり(ごり)の炊いたん」プレゼントキャンペーン開始!びわ湖で捕れるちりめんじゃこより小さな湖魚「うろり」を祇園の懐石料亭で10年以上修行した店主が丁寧に炊きました。おいしいよ!ほっかほかのご飯に合うよ!

近鉄草津店「第1回 近江湖国のうまいものフェア」に出店します

5月25日(水)~5月31日(火)、近鉄草津店4階「第1回 近江湖国のうまいものフェア」に参加します。近江の厳選食材を一同に集めた物産展です。少量ずつ鮒の違いを楽しめる「鮒寿司の食べ比べセット」もあります。

そごう川口店「開店25周年記念 ご当地グルメ 味の競演」に出店!埼玉県で初の鮒寿司の実食販売!

埼玉県は初めて。鮒寿司はほとんどの方にとって馴染みのない食べ物だと思います。ということで試食もご用意しています。鮒寿司、鮒寿司薫製、鮎の薫製など、滋賀県琵琶湖の味をお届け致します!

滋賀県甲賀市のアルプラザ水口『近江うまいもんええもん市』催事で鮒寿司を試食販売します

4月14日(木)〜18日(月)に近江鉄道水口城南駅より徒歩15分のアルプラザ水口で行われる『近江うまいもんええもん市』催事で鮒寿司を試食販売します。

滋賀県竜王町の橋本に鮒味の実店舗がオープンします

京都祇園の有名料亭での10年間以上におよぶ修業経験を活かし、鮒ずしはもちろんのこと、湖魚の佃煮・甘露煮などをお造りしたいと考えています。また、町内のお祭りや様々な行事ごとの際には、ご予約で鮒寿司の大皿盛り・舟盛りをお出したいと思います。

京都府山科区のラクト山科ショッピングセンター「滋賀ええもんコレクション」に出店します

リバティ長岡店に続き、京都府山科区のラクト山科ショッピングセンター「滋賀ええもんコレクション」に出店します。催事期間は3月25日(金)〜4月3日(日)、時間は10〜20時の予定です。

京都府長岡京市のリバティに出店します

催事出店が続々決定しているのでお知らせします。3月19日(土)は京都府長岡京市のスーパーマーケット「リバティ長岡店」で鮒寿司や鮎の薫製を試食販売いたします。

くさい!まずい!と話題に!? クセのある鮒ずしを美味しく食べる7つのレシピ!

くさくてまずい。ワサビ寿司のようなロシアンルーレット的な罰ゲームに使用されているというウワサも絶えないのが琵琶湖の名産品「鮒ずし」です。もっと美味しく召し上がって頂きたい!という気持ちから、鮒ずしの食べ方について、特設ページを開設しました。

2016年1月の鮒寿司お取り寄せランキング!おすすめや人気など通販の参考に

1月のランキングです。2016年も美味しい鮒寿司を作って、みなさまにお届けしたいですね。頑張ります。

2015年12月の鮒寿司お取り寄せランキング!おすすめや人気など通販の参考に

2015年12月は過去最高の受注となりました。くさいだの不味いだの言われている鮒寿司に多くの方が関心を持って下さったことに感謝しています。当店の鮒ずしはニオイ控えめで食べやすいのが特徴です。大吟醸との相性は格別!さらには香ばしい「鮒鮨の燻製」も…

2015年ありがとうございました。鮒寿司福袋の販売決定!

感謝の気持ちを込めて2種類の鮒寿司福袋を数量限定でご用意しました。伝統的な近江の食文化をご家庭にお届けします。

2015年11月の鮒寿司お取り寄せランキング!おすすめや人気など通販の参考に

鮒味の特選品である琵琶湖産ニゴロブナで作る「鮒寿司子持ちにごろ鮒」が好評でした。びわ湖産は岡山産よりも柔らかで、何よりも近江の味をご堪能頂ける伝統のふなずしです。少々値は張りますが、丁寧に漬け込んでおります。ぜひお楽しみ下さい。

無料ゲームアプリ「ごちぽん」で子持ち鮒寿司当たるってばよ!

ご当地の魅力がつまったカード「ごちコレ」を集めて、コレクションしていくすごろくパズルゲーム『ごちぽん』。滋賀県琵琶湖あたりのマスで鮒寿司をゲットすると自宅に実物が届くかもしれません。